動作環境・操作について

はじめにご確認ください

  • 下記「動作環境」に合っているかどうか、ご確認ください
  • フラッシュプレイヤー10(10.0.45.2以上)以上が必要です
  • フラッシュプレイヤー10以上がインストールされているかどうか、必ずご確認ください。
    インストールされていない場合は、アドビシステムズのサイトより取得してください。

  • できるだけ有線LAN(ケーブルをつないだ状態)でご参加ください
  • セミナー中は、不要なソフトやブラウザーを立ち上げないようにしてください
視聴環境チェック
  • お申し込み時点で、必ず、視聴環境チェックを実施してください。
  • 視聴環境チェックは、次の内容をテストするものです。

    (1)視聴に必要なフラッシュプレイヤーがインストールされているか
    (2)セミナーシステムに接続可能なネットワーク環境であるか
    (3)視聴に必要な回線速度がでているか

    ご利用のパソコンの動作状態、ネットワークの混雑状況の変動などの影響、視聴環境における特殊なセキュリティー設定による遮断などを受ける可能性もございますので、当日のセミナー参加について動作を保証するものではありません。

    接続テストがうまくいかない場合は、Q&Aもご確認ください。

■通信回線速度やパソコンの処理能力が低下するなどの原因で、資料と講師動画に“ズレ”が大きく感じられるようになりましたら、講師画像の上にある「遅延解消」ボタンを押すと、同期されるようになります。
※この間、5秒程度映像音声が途絶えますことをご了承ください。

動作環境

[OS]

Windows XP(マイクロソフト社のサポートは終了しております)、VISTA、7、8、8.1、Mac OS X(10.4以上)

[ブラウザー]

IE7.0以上、Firefox2.0以上、Safari3以上、Chrome 9.0 以上

※上記ブラウザーでは動作が確認できております(それ以外でも動作する場合がございます)。

[CPU][メモリー]

Intel® CoreDuo 1.66GHz 相当以上のプロセッサを推奨

有効メモリ 1GB 以上

[その他]

音声が聞こえる機能
※サウンドボード、スピーカーが無い場合は、音声の情報は受信できません。

[回線速度]

ブロードバンド以上

※回線速度についての注意点

  • 光回線且つ有線環境でのご利用を推奨致します。無線LANで接続されますと遅延が発生しやすくなり、予期せぬ切断などが発生する場合がございます。
  • 高画質でのセミナー配信を視聴される場合は、推奨数値以上の速度が必要になるケースがあります。セミナーごとに異なる可能性がございますので、主催者からの通知にご注意ください。

*プロバイダーによっては情報サービスに利用制限をしていることがあります。このような場合はプロバイダーにご確認の上、設定の変更をお願いします。